20代金融OLの佐伯さんがお金の話をするブログ

現物株の取引(7/9)

calendar

優待クロスで毎月ちょこちょこ小銭稼ぎをしている佐伯です。

20代で種銭がそんなにないため、リスクを取った投資は個別株よりも主に投資信託で行なっています。

 

そんな佐伯が今日は珍しく現物株を(1銘柄を1単元だけですが)買ったり売ったりしたので記録しておきます。

ドーン!

オリックス(8591)を買ったり売ったりしました。

もともとオリックスは優待クロスの対象としてウォッチしていて、優待・配当利回りがかなり高くなっているなーと思っていました。

オリックス(8591)の株主優待の話

 

これが直近のオリックスの日々の株価の動きなんですけど

5月に上げ上げになってから下げ下げになっているのを見て

6月半ばから「次に2日以上連続で上げてたら1単元買ってみようかな」と思っていました。

 

今日の株価の5分ごとの値動きが下になるのですが

昨日株価が上がっていたのは知っていたので、10時頃に今日も上がってるのを見て

種銭の関係で成行ではなく1,775円で指値しておきました。

10時半頃に約定していたので、チャートの青矢印のところで買えたようです。

 

12時頃にすでに含み益がランチ代くらいになっているのを見て早めの利確を悩んだものの

もうちょっといけるんじゃないかなー!

最悪今日目標まで届かなくても優待クロスで資金が必要になるまであと2週間あるしなー!

という心の声を聞き1,800円で売りを出しておきました。

 

夕方に確認すると無事13時頃に約定していました。

よかった。

なんで1,800円で指値したかというと、

売値180,000

– 買値177,500

– 現物買い手数料113

– 現物売り手数料113

= 利益2,274

という感じで以前ブログ内で計算していた6月優待クロスの取得費用2,244を取り返せたらという気持ちでした。

無事に売買できてよかったです。

ちなみに今日は7月優待銘柄のバロックジャパン(3548)と鳥貴族(3193)も買い注文を入れていたのですが

そちらは約定せずに終わりましたとさ。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

2017年12月に証券口座を開いたばかりの新米投資家です

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)