20代金融OLの佐伯さんがお金の話をするブログ

NISA口座はつみたてNISAで開いています

calendar

20代初心者投資家の佐伯です。

 

NISA口座、運用益が全部非課税で、すごいですよね。

20%ほどの税金がかかってこないなんて、嬉しいですよね。

(語彙力)

 

NISA口座は一般NISAとつみたてNISA

どちらで開いていますか?

 

佐伯はタイトルの通り

つみたてNISAで開いています。

 

その理由は

・非課税は嬉しいので必ずどちらかの口座は持ちたい

・非課税期間が5年と20年、まだ20代なので長ければ長いほど良い

・年間の限度額が120万円と40万円、ぶっちゃけ120万円も拠出できる余裕が無い

という感じです。

 

優待株の長期保有や低コストなETFの購入に憧れたりもしましたが、

これからの人生のためにどっしりコツコツ資産形成をしていこうと考えたときに

佐伯はつみたてNISAを選びました。

 

実際につみたてNISAを使ってみて、

一度積立設定をしたあとは特別することがないんですよね。

 

ほっといても毎月のお給料から一部分が投資に充てられていく、

それがノンストレスでとてもいいです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

2017年12月に証券口座を開いたばかりの新米投資家です

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)