20代金融OLの佐伯さんがお金の話をするブログ

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)をさっそく注文しました

calendar

reload

eMAXIS  Slim 米国株式(S&P500)をさっそく注文しました

三菱UFJ国際投信が運用する投資信託「eMAXIS Slim」シリーズより

新ファンド「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」がリリースされました。

佐伯が使っている楽天証券も販売会社に入っています。

本日より注文が開始でしたので、さっそく注文してみましたよ。

つみたてnisaの枠を使って毎営業日100円ずつ積立購入していきます。

年間の積立想定額が24,500円なので、今から始めると年末までに12,000円くらい積み立てられる計算になりますね。

佐伯は現在、米国株式のみが対象の投資信託は

楽天・全米株式インデックス・ファンド

iFree S&P500インデックス

のふたつをつみたてnisa枠で購入しています。

指数が被るのはiFree S&P500ですね。

iFree S&P500の信託報酬0.243%に対して

eMAXIS Slim S&P500の信託報酬0.1728%というのは

さすが業界最低コストを目指すeMAXIS Slimシリーズという感じですね。

良い意味での後出しジャンケン〜!

ちなみに佐伯は投資信託について「15銘柄を毎日積み立てる」をテーマに運用しています。

なので今回eMAXIS Slim S&P500を15銘柄に含めるにあたって

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)の積立設定を解除しました。

15銘柄中14銘柄は株式のみが対象のファンドだったので

これだけ債権とリートが混ざっているのが気になってたんですよね。

でも他に特に購入したい投信がなかったので間に合わせで購入していました。

今回の銘柄入れ替えですっきりしました。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

2017年12月に証券口座を開いたばかりの新米投資家です

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)